麤枝大葉

PCでの閲覧推奨です

FINAL FANTASY IV PIXEL REMASTER

無事に実績コンプリートできたので、後続のために書き連ねてみる。
f:id:terramii:20210912160122p:plain

実績解除

探求の冒険者

全ての場所を訪れることが条件。具体的には地上の全5箇所のチョコボの森(村)も含める。
バロン西、ファブール北東、試練の山南、トロイア南、トロイアの東の小島が該当。
物語上利便性がいいのが試練の山南だけなので、他は存在を知らない人もいるかもしれない。

アイテムハンター

全ての隠しアイテムを入手することが条件。
各地のマップを開くと、宝箱◯/◯、アイテム✕/✕と表示されているが前者は宝箱回収率に、後者はアイテムハンターの条件になっている。
隠しアイテムで入手が難しいのは、幻獣の町やシルフの家あたりか。
あそこはバハムート入手後に本棚から奥義の書が入手可能なので、順当に訪れた時点では入手できない。

魔物図鑑

全セーブデータ共通のため、一つのセーブデータで無理に狙わなくてもいい。
ルゲイエ戦などのように選択要素があるものは、撃破時点で全て登録されるのでやり直す必要は無い。
また、ミステレグから孵化するものも登録される。
クリア後に再訪できない場所のモンスターはしっかり登録しておこう。(タイトルのモンスター図鑑からマップを選べば出現する種類が確認できる)

宝箱回収率

逐次マップの宝箱数を確認すれば取り忘れはないだろう。
アイテムハンターでも記述したように、回収率に寄与するのは宝箱の開封のみだ。
クリア後に再訪できない場所は必ず全回収しよう。

レアアイテム(ドロップ品)と有用性

FF4には数多くのレアアイテムがある。それらは主にモンスターからの低確率ドロップであるものばかりだ。
しかしレアアイテム収集にかまけて物語が進まない、あるいは苦労して入手したのにビミョーだった。
そんなことを防ぐために、独断と偏見と主観によって有用性を判断してみた。A~Dの4段階である。
Aは積極的に狙う、Bは無理して狙う必要は無いが有用、Cは無理して狙う必要は無い、Dはあっても使わない。

アイテム

万能薬(C)

回復アイテムとして利用するより、主に換金目的で使う。
序盤で2500ギルで売れるのはなかなか美味しい。中盤以降は1戦でそれを上回るギルが手に入るのでお役御免に。

金のリンゴ、銀のリンゴ、ソーマのしずく(D)

最強育成にこだわる方向けのアイテム。使わなくてもクリアは余裕でできる。
リンゴ類はローザやリディアに使うのが妥当か。

アラーム(B)

バブイルの巨人クリア後は楽に大量入手するのが困難になる。
プリンプリンセス狩りや、余ったらレッドドラゴン狩り等で使うのである程度は確保しておきたい。
実績解除のためだけなら30個ぐらい用意してリセマラするのが最適か。

蜘蛛の糸(D)

戦闘開始時に使用することで戦闘難易度が大幅に変わる。
でも本作はSFC版準拠なので、これを必要とする敵がそんなにいない。

銅の砂時計、銀の砂時計、金の砂時計(D)

戦闘難易度が大幅に変わるが、これを必要とする敵がそんなにいない。

バッカスの酒(C)

月の地下渓谷でセシルに使用しよう。

月のカーテン(C)

リフレクと物理攻撃完全無効を付与する。
前者はともかく後者はバランスブレイカー級。

武器

ブレイクブレイド(D)

攻撃力の高さが魅力的な一方で命中率の低さがネック。
特効も無いので換金目的か。17000ギルで売れる。

飛龍の槍(B)

竜特効なのでホーリーランスよりは使いやすい。ホーリーランスの霊特効はあってないようなものだから。
このゲームは数値上の攻撃力の高さより、特効のほうが与ダメージに大きく寄与する。
月の地下渓谷に出現する竜種は9種類。霊種は0種類

アルテミスの弓(B)

飛属性。月の地下渓谷ではアーリマンとプレイグのみが該当。
知性と精神が下がるが素早さは上がるため、回復効率はさほど変わらないはず。

メデューサの矢(A)

最速入手時点で入手できればかなり有用。ダメージには期待できないが、即死と同等効果のある「石化」を振りまく。
今作の矢は無消費なのでSFC版より有用性が高くなっている。

アルテミスの矢(B)

竜特効。有用性という点では抜群。
だけど宝箱からの入手等で必要最低限は確保できるのでモンスタードロップから狙う必要はない。
スカルドラゴン、サウルスゾンビー、銀竜、金竜、ブルードラゴンレッドドラゴン、白竜、ルナザウルス、ダークバハムートに特効。
これら相手だったら、セシルのラグナロクよりローザのアルテミスの弓+矢のほうが高いダメージが出せる。

ルーンの杖(D)

魔法使い特効だけど命中率が低い。
精神補正なら賢者の杖のが高いし、物理攻撃なら弓矢のほうが使いやすい。

リリスのロッド(D)

特に使い道がないし、アスピルを覚えたら完全にお役御免。

竜の髭(C)

竜特効の麻痺付与。最強の鞭ではあるのだが、わざわざ狙うほどのものでもない。

猫の爪(C)

磁力の洞窟で2つ入手できれば猛威を振るう。
爪はエッジも装備できるし、能力補正が優秀。

ルーンアクス(D)

魔法使い特効。命中率の低さがネックで使い道は特にない。
換金額は高いが、もはやこの時点では戦闘してたほうが稼げる。

防具

リボン(C)

ルナザウルス撃破で2個入手。全員に装備させたいなら暗黒魔道士狩りをする必要がある。
状態異常を防ぐ効果は優秀だが、終盤で状態異常に悩むことも少なく、やはり2個あれば十分か。

ガラスのマスク(D)

防御力30あるだけの頭防具。
セシルとカインはクリスタルorドラゴン、エッジとローザはリボン、リディアは金の髪飾りが最終装備候補である。

力だすき(D)

ベヒーモスが落とすのだが、この時点では有用性は皆無。

ミネルバビスチェ(B)

ローザとリディアの最終防具候補。
精神・知性の低下は素早さの上昇で十分補える。

パワーリスト(D)

気がついたら所持してたぐらいのアイテム。
磁力の洞窟で入手できるが、まさかの金属製。

巨人の小手(A)

早い段階で入手できればすごくラッキー。
月の地下渓谷時点でもそれなりに有用性はある。

守りの指輪(C)

有用性は高いが宝箱から手に入るのでモンスタードロップで狙う必要は無い。
装備させるならエッジあたりか。

呪いの指輪(D)

装備している防具の耐性を吸収に変えるという能力は凄いが、これに頼らざるを得ない状況に陥らない。

クリスタルリング(B)

リボンで防げない状態異常を防げるし、性能面でも極めて優秀。しかも全員装備可能。
ただしピンクのしっぽ以上に入手は困難。

その他

ピンクのしっぽ(B)

実績解除のためには最低1つは入手しないとね。

まとめ

基本的にコレクターやこだわる人だけが狙えばいいと思う。
どれも無くても、クリアは容易です。